SSブログ

将棋駒落ち 六枚落ち定跡【9筋攻略】 

駒落ちの重要性


駒落ち定跡は、平手には使えないので毛嫌いしている人も多いと思います。

でも将棋を強くなるうえでの要素はふんだんに含まれています。

駒落ち定跡での手筋は平手にも十分使えるということです。


駒落ち定跡は、よく数学にたとえられます。

六枚落ちは足し算
敵の守備駒の枚数以上の駒を足して攻め破る勉強。


では勉強しましょう!


六枚落ち【9筋攻略】


Android(OS)端末で[このプラグインはサポートされていません。]と表示される方はこちらを参考にしてください。
⇒ Android 4.4でもFlashをネイティブ再生できるブラウザ「FlashFox」




9筋攻略


マイナビ 将棋レボリューション 激指13

マイナビ 将棋レボリューション 激指13

  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: CD-ROM



スポンサーリンク








まじぇの解説


六枚落ち9筋攻略のポイントは、大駒の角を切るところだろう。

上手の守備駒3枚(金銀歩)に対して下手攻撃の駒は4枚(飛角香歩)なので必然的に9筋は敗れる。

初心者だと大駒を取られたり(切ったり)するのは怖いが、ここは思い切って大駒の角を切る恐怖心を捨ててしまおう。


大駒を捨てれる感覚を覚えれば強くなれる(*^^)v

その後は、と金を作り敵玉を追って行けば自ずと優勢になっていくだろう。


補足:上手△5七角打を防ぐ▲4八金があるが、まじぇなら▲4八玉と居玉を避けつつ防ぎたい。


次回のブログは、まじぇ対ソフトの対決をアップします。



奇襲振り飛車戦法 ~その狙いと対策~ (マイナビ将棋BOOKS)


木村一基の初級者でもわかる受けの基本 (NHK将棋シリーズ )




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。