SSブログ

最強将棋ゲームBonanzaを弱くしてみる!? 

20150512213049.jpg


駒落ち師匠候補


無料将棋ゲーム相手に、まじぇは駒落ちの勉強をしています。

将棋の初心者でも勉強して強くなれるように、将棋の師匠を無料の将棋ゲームの中からお願いしているのです。

駒落ち師匠の条件としては強すぎず弱すぎず、そして人間らしい手を指せることです。


六枚落ち四枚落ちでは、ssj先生という師匠をきめたのだが、二枚落ちでssj先生は定跡をしらないらしくCPU対戦では勉強にならないので新たな師匠をさがしています。


二枚落ち以降の師匠としての候補は、無料将棋ソフトのBonanza 6.0 です。

Bonanzaは初心者には強すぎるイメージがあります。


そこで筋良くBonanzaを弱くできればと思いました(^_-)-☆



ルポ 電王戦―人間 vs. コンピュータの真実 (NHK出版新書 436)

ルポ 電王戦―人間 vs. コンピュータの真実 (NHK出版新書 436)

  • 作者: 松本 博文
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/06/06
  • メディア: 新書



スポンサーリンク









無料将棋ソフトBonanza 6.0の強さ!!


ところでBonanzaはどのくらい強いかって?

Bonanzaの時間設定を1手1秒にしても、将皇のLV3では歯が立ちません。
K将棋(無料ソフト)だとLV5(長考)に勝ったりします。


無料将棋ゲームの強さの比較はこちら⇒初心者が上達する無料将棋ゲーム!比較7選!!


それではBonanzaを弱くしてみます。

やり方は、マイボナの設定項目の【時間設定】を[探索深さ]にして[基本探索深さ]の数値で設定していきます。

[ノード数]でも強さ弱さの設定はできますが、[探索深さ]のほうが更に弱くできるので[探索深さ]で設定していきます。


20150513001753.jpg
将皇LV3と同じ位の強さにするには[基本探索深さ]を4に設定します。

※Bonanzaをインストールしているパソコンのマシンパワーによっても強さがかわるので4前後で設定して下さい。


将皇LV3より少し強いですが比較的自然な手をBonanzaは指してくれます。

※探索深さ4未満の設定で、もっと弱くもできますがBonanzaでも不自然な手(悪手)を指してしまいます。


弱く設定したBonanzaの対局を見てみましょう。


将皇 vs Bonanza


先手:将皇 LV3
後手:Bonanza 探索深さ4

Android(OS)端末で[このプラグインはサポートされていません。]と表示される方はこちらを参考にしてください。
⇒ Android 4.4でもFlashをネイティブ再生できるブラウザ「FlashFox」




ちょっと解説&感想


将皇の居飛車、Bonanzaの振り飛車で対局の始まりです。

Bonanzaの四間飛車に対して将皇が山田定跡を駆使して仕掛けてきました。


飛車の取り合いから将皇は中盤を有利に進めてBonanzaの攻めは切れかけていたのですが、Bonanzaの龍を追った将皇の自陣角が大悪手。

形勢が一気にBonanzaに傾いてきました。

終盤、ところどころ将皇の疑問手に対してBonanzaは間違わずに勝ち切った感じでした。


筋よいところでBonanza(探索深さ4)を二人目の駒落ち師匠に迎えたいと思います。



このあと、Bonanza先生と二枚落ちCPU対局をしたみたら上手5五歩止めを使ってきました。

まさか5五歩を突いてくるとは思わなかったです。
※Bonanza先生と二枚落ちCPU対局【5五歩止め】は後日ブログにアップします。



Bonanza先生凄すぎ!!


マイボナを使ってのBonanza先生は、まさに神ソフト!

対局時のヒント機能や定跡表示があるのは、初心者にはありがたい。

対局後の棋譜を解析して、Bonanza先生との指し手を比較したり形勢判断をして感想戦ができます。


Bonanza 6.0やマイボナのインストール方法は、他サイトや他ブログに詳しい解説がありますので、まじぇの将棋ブログでは割愛します。



記事&棋譜が楽しめましたら人気ブログランキングも応援してください(*^_^*)





BONANZA THE FINAL 優勝記念版

BONANZA THE FINAL 優勝記念版

  • 出版社/メーカー: マグノリア
  • メディア: CD-ROM





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。