SSブログ

ハム将棋って!!新ハム将棋になったの!? 

20150626011746.jpg


新ハム将棋


なにやら最近ネットでハム将棋に、がついている新ハム将棋を見かけるのだが強くなったのかな?

ためしに検索してもバージョンアップしたような情報はない。

対局しても強くなった様子もない。


まじぇは、気になったので調べてみました。

新ハム将棋と言われたのは、2010年10月に一度ハム将棋がなくなって、そのご復活したのが新ハム将棋と呼ばれているみたいです。



スポンサーリンク









じゃ!!最近の新ハム将棋とは?


なぜ今、新ハム将棋と呼ばれているのかが分かりません。

Yahooの関連検索で表示されているので、みんなが検索しているのは確かです。


まじぇに教えて下さい(~_~;)

新ハム将棋のなにが知りたいの?


約4年半も前の復活した新ハム将棋のことが知りたいのだろうか?

復活したときの新ハム将棋は改良されたようですね。


少し書いてみました。


新ハム将棋の改良点は?


復活した新ハム将棋の改良点は以下の3点。

●先手後手がランダムになった。
●千日手を回避するようになった。
●指し手のランダム性があがった。


となっています。


ちょっと待てよ!指し手のランダムって!?


ハム将棋って同じ手を指すんじゃないの(゜_゜)??

だから最短手数の動画や棋譜がネットに掲載されているのではと勝手に思ってました。



いまさらながらハム将棋は同じ手だけを指すか検証してみました。


結論から言うと同じ手も指すし違う手も指します。(7:3で7の割合で同じ手のような気がします)


なのでハム将棋は、同じ手でだけでは連続して勝てません。

※同じ手も指してくるので、最短手順で勝つ方法を探したりは出来ます。


もしかしたら旧ハム将棋は、同じ手だけで何度も勝てたかもしれません。(まじぇは旧ハム将棋を知らない)



まじぇの将棋ブログ
【初心者が上達する無料将棋ゲーム!比較7選!!】のハム将棋の記事を一部訂正いたします。

ご迷惑おかけしました。



記事&棋譜が楽しめましたら人気ブログランキングも応援してください(*^_^*)





女性のための将棋の教科書―誰でも簡単に始められる入門編

女性のための将棋の教科書―誰でも簡単に始められる入門編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 滋慶出版/土屋書店
  • 発売日: 2012/08
  • メディア: 単行本





スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。