SSブログ

将棋駒落ち 二枚落ちCPU対局【二歩突っ切り】 

無料将棋ゲームBonanza 6.0(ソフト)の実戦譜


二枚落ちCPU対局の相手は、Bonanza 6.0の登場です。

無料の将棋ゲームとしては最強のソフトではないでしょうか?

とにかく強いです(*^^)v



師匠のssj先生や四枚落ちで感じのよかったGPS将棋さんに登場してもらおうかと思っていたのですが、二枚落ちの定跡形にならなかったので他をあたってみました。

Bonanzaは、二枚落ち定跡をしっていたので対戦をお願いしました。

センスがよかったら師匠になってもらいます(*^。^*)



Bonanza 6.0 のCPU設定を〔探索深さ〕にし〔基本探索深さを15〕にして対戦いたしました。

まじぇは無制限です。


ではご覧ください。


二枚落ち【Bonanza vs まじぇ】


Android(OS)端末で[このプラグインはサポートされていません。]と表示される方はこちらを参考にしてください。
⇒ Android 4.4でもFlashをネイティブ再生できるブラウザ「FlashFox」





将棋連盟文庫 内藤のカンタン必至

将棋連盟文庫 内藤のカンタン必至

  • 作者: 内藤 國雄
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2012/02/14
  • メディア: 文庫



スポンサーリンク








まじぇの感想


Bonanzaは強かったです。


Bonanzaに限らず将棋ゲームのコンピュータは、思考時間を長く設定すればするほど強くなります。

無料将棋ソフトBonanza 6.0 の場合一手の思考時間を長くすると、序盤から設定した時間一杯に考えてしまうので対戦相手としてはイライラしてしまいます。


そこで今回は、BonanzaのCPU設定を〔探索深さ〕にして対局しました。

この設定だと序盤はある程度サクサク指してくれます。

中盤あたりから、だんだんと思考時間がランダムで長くなります。

〔基本探索深さ〕の数値の大きさで思考時間がかわると思います。今回は数値を15に設定して対局しましたら一手3~5分考える局面もありました。数値設定を大きくしてしまうとBonanzaは長考してしまうので注意が必要です。


でも難しい局面で考えるのは人間ぽいですね(*^_^*)


三つの勝負手


さて対局のほうですが二枚落ち定跡形になり、まじぇが仕掛けましたがBonanzaが相手をしてくれず定跡どうりには進みません。

このあと、まじぇの大局観がものをいいました。(俺ってこんなに強かったのかぁ!?)


最初の勝負手!

2015-04-09a.png


Bonanzaは△3四歩と銀取りとりにきましたが▲3四同銀だと△3三歩と打たれて銀を戻されそうです。


まじぇは銀損承知で▲4一飛車と成り込みました!勝負です!!






ふたたび勝負手!!

2015-04-09b.png


ふたたび勝負手の▲2二角成の角切りです。角と銀を交換します。

正直!!ここまでは読んでいました(*^^)v


このあ△2二同金▲4二龍となって角と銀の交換が、角と金銀交換の二枚換えになって優勢だと思っていましたが違いました(^_^;)





みたび勝負手!!!

2015-04-09c.png


Bonanzaは△2二同金とはとらず、△5二金と指してきたのでまじぇは迷いました。

▲5二同龍△同王▲3二馬として竜と金銀の二枚換えでまだ優勢かな?と思っていたのですが、Bonanzaに飛車を渡すのが怖くてこの手は指せません。


▲6四銀打ちでみたび勝負手を指してみました。



この先は読めてませんでした。


Bonanza王の守備がいないので、どうにかなるだろうの大局観です^^;


以下、Bonanzaの攻めと守りの要、7六銀に交換を迫りうまく勝ち切ることができました。



投了は早いようですが、△6五同銀なら▲7七桂で勝てそうです。



記事&棋譜が楽しめましたら押してください。





爽快! 3手詰トレーニング200 (マイナビ将棋文庫)

爽快! 3手詰トレーニング200 (マイナビ将棋文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2014/06/24
  • メディア: 文庫





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。