SSブログ

将棋駒落ち 二枚落ちCPU対局【5五歩止め】 

無料将棋ゲームGPS将棋(ソフト)の実戦譜


5五歩止めの定跡形でコンピュータ対戦をと思ったのですが、5五歩のタダ捨てを指すコンピュータ将棋はソフトでもアプリでもありません。

定跡を覚えさせることができるソフトもあるようなのですが、まじぇはちょっと分かりません。


仕方ないので局面編集ができるソフトで、5五歩止めの銀の総交換の手前まで編集しての対局です。


今回はGPS将棋に登場してもらいました。

GPS将棋は、持ち時間なしの一手60秒。

まじぇは無制限(^^♪


ではご覧ください。

二枚落ち【GPS将棋 vs まじぇ】


Android(OS)端末で[このプラグインはサポートされていません。]と表示される方はこちらを参考にしてください。
⇒ Android 4.4でもFlashをネイティブ再生できるブラウザ「FlashFox」





楽しい詰将棋入門 (マイナビ将棋文庫)

楽しい詰将棋入門 (マイナビ将棋文庫)

  • 作者: 米長 邦雄
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/05/15
  • メディア: 文庫



スポンサーリンク








まじぇの感想


GPS将棋は、まじぇが使っている無料将棋ゲームの中ではナンバー2です。

なのでそれなりに強いです。


対戦ですが、5五の地点での銀の交換は一枚のみで先に△7二王とよりました。
これは下手の▲8二銀打をきらって先に受けたのでしょう。

いきなり定跡をはずされ難しいです。



局面はすすんで16手目(フラ盤の手数)

2015-05-01a.png


まじぇが△5五歩と打たれる前に▲4四歩しかけたのですが、すでに遅く上手が△5五歩と打ったらまじぇは困っていました。


△5五歩だと▲同銀△同金▲4三歩成△同金▲5五角△5六歩▲同歩△6五銀引となって難しそうです。


17手目のGPS将棋の△4二金にも意味があって△4四同歩としたき▲同銀で次の▲5三銀成を防いでいます。



42手目まじぇの妙手の局面です。

2015-05-01b.png


▲5二龍と敵王に迫りたいところですが△6二金打と当てられるので、▲3二龍と遠ざかって王手です。


このあとGPS将棋の疑問手もあってまじぇが勝てました。

47手目△5六金の疑問手では、普通に△4四同角としていたらまだ難しかったようです。


5五歩止めはやっぱり下手としては大変そうですね(~_~;)



記事&棋譜が楽しめましたらブログランキングも応援してください(*^_^*)





最強棒銀戦法―決定版 棒銀の必勝バイブル (スーパー将棋講座)

最強棒銀戦法―決定版 棒銀の必勝バイブル (スーパー将棋講座)

  • 作者: 飯塚 祐紀
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本





スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。