SSブログ

最強7段+(プラス)無料でダウンロードできる将棋ゲームはこれだ!! 

20160221201800.jpg


無料で最強の将棋ゲーム


まじぇは、パソコンで無料ダウンロードできる将棋ソフトはボナンザが最強だぁ!!!!.....と思っていたがその座は奪われていました。


最強の座を奪った将棋ソフトは、その名もGPSFish 棋力は7段+(プラス)

無料でダウンロードできるGPS将棋の最新バージョンです。



ボナンザの最新バージョンBonanza 6.0も7段ですがGPSFishの7段+には勝てません。

+(プラス)の分強いようですね(^^;


先後を入れ替えて何度か対局しましたがGPSFishの圧勝でした。




しばし

Bonanza 6.0とGPSFishの対局をご覧ください。

Android(OS)端末で[このプラグインはサポートされていません。]と表示される方はこちらを参考にしてください。
⇒ Android 4.4でもFlashをネイティブ再生できるブラウザ「FlashFox」


Bonanza 6.0 vs GPSFish


▲Bonanza 6.0
△GPSFish

持ち時間 1手10秒





将棋は先手のBonanzaが横歩を取りましたが、序盤早々定跡を外れて力戦形の形になりました。

  
感想

【ShogiGUI】の評価値では先手のBonanzaが少しだけ有利に序盤を進めていましあが、中盤はGPSが王手飛車を含みにするうまい指し回しで徐々に形成を逆転させ、終盤はBonanzaの読みを上回る指し方でGPSが勝ち切りました。

序盤はBonanzaの定跡が上回り、中盤はほぼ互角で終盤でGPSが強い印象をうけました。

序盤でBonanzaが大差をつけれればBonanzaが勝つこともあるが、圧倒的にGPSの勝率が高いです。


Bonanza 6.0もGPSFishもわずか1手10秒の思考時間での対局でしたがその強さは桁外れ、無料でダウンロードできるソフトとしてこのクオリティは凄い!の一言です。



GPSFishのダウンロードの方法を紹介します。




スポンサーリンク








GPSFishのダウンロードは簡単


まじぇは、GPS将棋を動かすのに【将棋所】ではなく【ShogiGUI】というUSIプロトコルに対応した将棋GUIソフトを使用しています。

開発者さんのサイトで【ShogiGUI】をダウンロードする際、インストーラ版をダウンロードすれば一緒にGPSFishがインストールされるのでダウンロードは簡単ですよ。



【ShogiGUI】開発者さんのサイトはこちら

⇒ コンピュータ将棋



必要環境の注意点

●Windows Vista 以降
●NET Framework 4.5

同梱のgpsfishは64bitOSでのみ動作します。
32bitOSの方はオリジナルのgpsfishをご使用ください。

※ShogiGUI自体は32bit、64bitOS両方で動作します。




インストール方法

コンピュータ将棋 2016-02-21 19-33-53.png

ShogiGUIをクリック



ShogiGUI - コンピュータ将棋 2016-02-21 19-37-58.png

ダウンロードの項目にいき



ShogiGUI - コンピュータ将棋 2016-02-21 19-41-04.png

2015/12/23 ver 0.0.4.16 のインストーラ版をダウンロード



ダウンロードできたら、ダウンロードしたexeファイルを実行するとインストーラーが起動するので、選択しながら次へを押していくとインストールが完了します。


アイコンが作成されますのでクリックすればすぐに使用できます。

ShogiGUI使い方のマニュアルがあり親切丁寧な説明でわかりやすいですよ(*^。^*)



使い勝手も【将棋所】と比べて遜色ないと思います。


他にも将棋エンジンAperyのインストール方法やLinuxでの使用方法などの解説もあり。



気になるWindows 10での作動ですが、まじぇは問題なく作動しています(*^^)v





まとめ


今回紹介したGPSFishもBonanza 6.0も初心者、初級者には強すぎる将棋ソフトです。

ともに駒落ち対局ができるのですが、たとえ10枚落ちのハンデをもらってもソフトの指し手を1秒に設定しても初心者、初級者は勝てないでしょう。


初心者、初級者厳禁!!

有段者専用ソフトの感はありますが、勝てないからといって楽しめない訳ではありません。


ダウンロードした将棋GUIの【ShogiGUI】には棋譜解析機能がついているので自分が対局した棋譜を解析して勉強したり、プロ棋士の棋譜を解析したりして楽しむことができます。


【ShogiGUI】の棋譜解析を使った楽しみ方などもブログにアップしていけたらと思います。



記事&棋譜が楽しめましたら人気ブログランキングも応援してください(*^_^*)








スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。