SSブログ

スマホで将棋ゲーム!!無料アプリ5選おまけ1つ! 

Screenshot_20160211-211555[1].png


久しぶりのブログの更新になります。


将棋の駒落ちの勉強はしているのですが、なかなか駒落ちのブログが書けません。

飛香落ちの定跡を待っている人はごめんなさい(~_~;)


あと、駒落ちのブログのほうは移転しようかと考えています。

移転するときはお知らせします。




今日は、スマホアプリで出来る無料将棋ゲームを紹介したいと思います。

一応、Android版のスマホアプリとして紹介です。

iOS版でない場合はごめんなさいね。




スマホで出来る無料将棋ゲーム


スマホで出来る将棋ゲームアプリはいくつもありますね(*^。^*)


スマホアプリで将棋ゲームをやる場合いは、対人戦かCPU戦かの二つあります。

対人戦はオンラインで人対人で対局をするアプリで『将棋ウォーズ』が有名ですね。

CPU戦はコンピュータを相手に対局するアプリで『将皇』が有名です。



今回は後者の、コンピュータを相手に対局するスマホアプリを紹介したいと思います。

Playストアでレビュー評価の高い将棋ゲームアプリ5選とおまけの1つを、それぞれのCPUの強さ(おおまかな棋力)と特徴を紹介していきます。


5選
●将棋アプリ 将皇(入門編)
●将棋アプリ 将皇
●華の将棋
●金沢将棋レベル100 Lite
●本格派対局将棋 ぴよ将棋

おまけ
●AI対戦将棋




スポンサーリンク









将棋アプリ 将皇(入門編)


Screenshot_20160211-210807[1].png


言わずと知れた【将皇】の入門編


CPUの棋力は初心者レベル

将棋を初めて覚える人のための入門アプリです。

駒の動かし方からルール、基本的な差し方から攻め方や守り方も丁寧に解説しています。


練習相手となるコンピュータの棋力も初心者レベルです。

駒落ち対局も10枚落ちからあって初めて将棋を指す人でも勝てます。


問題集もあって将棋の手筋の問題から詰将棋の問題があります。

問題はすべて初心者向けです。


将棋を覚えるのならこの将皇(入門)から!!




将棋アプリ 将皇


Screenshot_20160211-210425[1].png


有名な将棋アプリですね。

【日本将棋連盟後援】に認定されています。

読み方は将皇(しょうおう)


CPUの棋力は初級者レベル

コンピュータのレベルは覚えたてからレベル0~レベル3までの4段階あります。

レベル3の棋力は7級程度あり、将棋を初めて級を認定してもらった初級者には良いライバルになりそうです。


中でもこのスマホアプリの特筆すべき点は、毎日更新して出題される問題です。

出題される問題は、実践詰将棋と勝ち切れ将棋。


実践詰将棋は、普通の詰将棋とはちがい駒も余れば色々な詰手順があります。

盤面を全体的にみないといけないので難しですが、難易度が入門から上級まであるので初心者でも勉強になります。


勝ち切れ将棋は、プロ対局の投了図から最後まで勝ち切るゲーム。

既に勝負はついて勝っている局面ですが、やってみると中々難しい問題もあります。

CPUの難易度を選択できるので初心者でも楽しめます。


もちろん上級者の方でも勉強になるし楽しめますよ。




華の将棋


Screenshot_20160211-212334[1].png


綺麗なグラフィックとBGMが特徴の華の将棋

CPUの棋力は初級者レベル

将皇よりは少し弱いです。

LEVEL1~LEVEL3まであり条件をクリアするとレベルの強いCPUと対局できます。


特徴は、無料とは思えない高いグラフィックと繊細なBGMです。

画面は綺麗なのですが横画面なので盤駒が小さくなってしまったことが難点、スマホでは動かしたい駒のタッチミスをしやすいですね。


他の特徴としてやりこみ段級というシステムがあり、やりこんで勝っていくとゲーム内で段級がもらえます。

やりこみ段級が上がり条件を解放することでコンピュータのレベルが上がったり、ハンデ戦の駒落ちが出来るようになります。


他にもチュ-トリアルとして将棋のルールから駒の動き、将棋の基礎から手筋、攻めと守りの基本を動く盤面で教えてくれます。


将棋のルールを覚えるのは華の将棋が分かりやすいかもしれません。




金沢将棋レベル100 Lite


Screenshot_20160211-213128[1].png


有料版の金沢将棋レベル100の無料版(Lite版)なのでいくつか制限があります。

CPU戦でのレベルの制限や棋譜の保存・読込の制限などがあります。


CPUの棋力は中級者レベル

Lite版コンピュータのレベルは、Lv1、14、39、73、89、92がありLv92で4級程度の棋力があります。

コンピュータのレベルによって戦法が違うようですが、Lite版はレベルが6つしかないのであまり楽しめません。


初級者のうちはLite版でゲームして、Lite版に勝てるようになったなら有料版の購入もよいでしょう。


コンピュータに待ったなしで勝つとメダルが貰えて盤駒の変更ができるようですね。




本格派対局将棋 ぴよ将棋


Screenshot_20160211-213601[1].png


かわいい「ひよこ」だけどAIは本格派の将棋アプリ


AI(CPU)の棋力は上級者レベル

現在、スマホの無料将棋ゲームの中では一番強いアプリでしょう。

コンピュータのレベル設定はレベル1からレベル6の6段階


レベル6ピヨ帝の棋力は初段ぐらいの棋力があります。


本格AI搭載が特徴のぴよ将棋だけど凄いのはそれだけじゃない!!

スマホアプリ初の棋譜解析機能ヒント機能までついている。


棋譜解析機能はAIとの対局だけじゃなく、人対人の対局や読み込んだ棋譜の解析もできる優れもの。

局面の形勢はグラフで表示してくれるので、どの手が悪手で敗着だったかのひと目で分かりますね。


ヒント機能は読み筋も表示されるので初級者や中級者には大変便利な機能です。

手に迷ったときは、ヒント機能を使ってコンピュータの読み筋をみて勉強できますよ。


駒落ちも充実しているので初級者の方から上級者の方まで楽しめます。



初心者には強すぎるかも!?

レベル1ひよこでもハム将棋に勝ってしまうので初心者には強すぎるかもしれませんね(^^;




おまけ AI対戦将棋


Screenshot_20160211-214710[1].png


おまけでもう1つスマホの将棋ゲームAI対戦将棋を紹介します。

AIはあの有名なGPS将棋

サーバー上のコンピュータとの対局のためネットワーク接続が必要


AIの棋力は有段者レベル

GPS1はアマ初段レベル、GPS2はアマ高段レベル、GPS3はプロレベル?


確かに強い!!

GPS1はどうにか勝てるがGPS2と3は勝てない。

GPS3はプロレベル?とあるが、そこまでは強くないと思う。


基本有料で対局制限を解除して対局する最強のスマホ将棋ゲームである。

1日3局だけ無料で対局できるのでおまけとして紹介しました。




まとめ


以上、5アプリおまけ1アプリを紹介しましたが、それぞれ戦法や指し方にも特徴があって面白いです。

どのアプリで対局しようか迷ったら自分の棋力に合わせて選んでみるとよいですよ。

1つ1つ攻略していきましょう。


もちろん全部ダウンロードしても損はないです。

それぞれのアプリでレビュー評価が低い方もおられますが、私は紹介したアプリ全部に星4以上を付けます。


スマホ版Bonanzも紹介したかったのですが、残念なことにPlayストアからBonanzの将棋アプリはなくなっていました。


スマホ版Bonanzを持っているひとはアンインストールしないでくださいね。






スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。