SSブログ

将棋駒落ち 四枚落ちCPU対局【上手2四歩留】 

無料将棋ゲーム(Java)の実戦譜


対局の相手は、師匠のssj先生です。

将棋は、【上手2四歩留】の定跡にはなりませんでしたが、上手が9筋を守らなっかたので歩の交換から桂馬を標的にして攻め込みました。


師匠はレベル1で指してもらいました。

ssj先生はレベルが低くてもセンスのいい駒組みをしてきます。

駒のタダ捨ての局面もありますが、他の無料将棋ゲームよりssj先生は少ないと思います。


ではご覧ください。


四枚落ち【ssj先生 vs まじぇ】


Android(OS)端末で[このプラグインはサポートされていません。]と表示される方はこちらを参考にしてください。
⇒ Android 4.4でもFlashをネイティブ再生できるブラウザ「FlashFox」




CPU対局


本格的シリーズ 金沢将棋3D~厳選20戦法~ 新・パッケージ版

本格的シリーズ 金沢将棋3D~厳選20戦法~ 新・パッケージ版

  • 出版社/メーカー: アンバランス
  • メディア: CD-ROM



スポンサーリンク









まじぇの解説


やはり四枚落ちは、六枚落ちのようにはいかない。

桂馬があるのでssj先生は、桂馬が跳ねて攻めてきた。

【桂の高飛び歩の餌食】でssj先生は跳ねすぎたのでとがめました。


9筋が敗れてと金ができたので、無理に1筋から攻め込むことはしません。

飛車をまわり成り込ませれば、あとは六枚落ちと同じようにと金を作って迫っていけば自然と勝てます。

【と金の遅早】です。


四枚落ちは相手から桂馬を奪えば持ち駒となるので、六枚落ちよりは相手王を追い込みやすくなります。

最後は二枚の桂馬で詰ますことができました。


次回のブログは、【上手2四歩留 下手棒銀】を予定しています。

では、お楽しみに(^o^)丿



羽生善治のみるみる強くなる将棋 序盤の指し方 入門 (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)


羽生善治のみるみる強くなる将棋入門-5ヵ条で勝ち方がわかる (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。