SSブログ

無料将棋ゲームで上達できるアプリ!! 

無料将棋ゲームで上達できるのか!?


無料でできる将棋ゲームは無数にあります。


●パソコンにダウンロードして楽しむ無料将棋ソフト。
●ブラウザ上で手軽にできる無料将棋ゲーム。
●スマホにインストールしていつでも出来る無料将棋アプリ。


その中で今回は、スマホで上達ができる無料将棋アプリを紹介します。
※Androidアプリの紹介です。


その名は【将棋アプリ将皇】無料でインストールできるAndroidアプリゲームです。

もちろん!まじぇのAndroidにもインストールされています。


将皇タイトル.jpg


パソコンのブラウザ上で遊べる将棋ゲーム将皇(FLASH版)のアプリ版と考えていいです。

初心者から上級者までもが楽しめて上達できる、面白い無料将棋ゲームのアプリなので皆さんにやってもらいたいです。



羽生善治のおしえて!将棋 (DVD2枚組)

羽生善治のおしえて!将棋 (DVD2枚組)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: DVD




【将棋アプリ将皇】の特徴


まず!【日本将棋連盟後援】に認定されている将棋アプリということ!!

コンピューターと対戦できる将棋アプリですが、それだけではなく他の将棋アプリと違うコンテンツがあって面白いです。


それは、毎日更新される将棋の問題。

●実戦詰将棋
●勝ち切れ将棋

この二つのコンテンツ!!まじぇは見たことがありません(゜o゜)


最初は、普通の詰将棋や次の一手なのかなぁ?と思っていたのですが、やって見ると面白いし。

これは将棋が上達するのでは(^^♪と思い、今では毎日楽しみにして問題を解いています。



実戦詰将棋とは


将皇実戦詰将日替わり棋.jpg


写真をみてもわかるとうり、全ての駒を使用した実戦にでてきそうな局面からの詰将棋です。

普通、詰将棋というと作者が意図して凝った詰め手順だったりしますが、この実戦詰将棋はちがいます。


俗手が多いです。詰め手順も複数あったり持ち駒もあまります。


難易度も4段階あり、入門(1手~3手詰くらい)、初級(3手~5手詰くらい)、中級(7手~9手詰くらい)、上級(9手~11手詰くらい)と設定されているので初心者から上級者まで楽しめます。

詰まし方は、俗手が多いので初心者でももしかしたら初級、中級あたりも解けるかもしれません。


待った機能があるので、詰まなかったら待ったして局面をもどせるのも嬉しいです。

まじぇはポカして何回も待ったして勉強しています。


最近、実戦詰将棋にチャレンジモードというのが追加されて時間制限と待った制限があります。

出題されている問題は、過去の問題から正解率が高かったものが出されているらしく簡単です。初心者でも解けると思いますので是非やってみて下さい。



勝ち切れ将棋とは


将皇勝ち切り将棋.jpg


プロ同士の対局や高段者同士の対局した投了図から最後まで勝ち切る将棋ゲームです。


投了したのですから勝つのは当たり前のはずですが、ところがなかなか難しく勝ち切れない問題もあります。

相手の指し手を将皇が指すのですがレベルが0~3まであります。

同じ局面で次のレベルをやるのですが、レベル0で勝てても次のレベル1だと将皇の指し手が変わって勝てなくなったりします。


指し手が変わって勝てなくなると、まじぇは「こいつやるな!!」と思いながら待ったボタンをタップして何度もやりなおしています。


まじぇは、この勝ち切れ将棋は凄く将棋の勉強になるし上達すると思います。

局面全体をみて自玉の状態も見極めないといけません。自玉があぶないなら受けることも必要です。


是非、強くなりたい人はやってみて下さい。



上達のコツ


将皇は待ったができるので、実戦詰将棋が解けなくても待ったを使って何回でもトライしてみて下さい。

勝ち切れ将棋は解答がないのですが勝てなければ掲示板があるので、みんなの指し手を参考にしてみるといいですよ。


詰め将棋や必至問題、次の一手などの問題は、10分ぐらい考えて解けなければ解答を見て、次の問題をやって数をこなしたほうが上達が早いです。(何かの雑誌に書いてありました。)


そして毎日やることです(*^。^*)これが王道かもしれません。

【将棋アプリ将皇】をスマホにインストールしていれば、いつでも手元にあるので毎日できますね(*^^)v



将皇はコンピュータとの対戦もできるので対局してみて下さい。

強さは中級ぐらいです。
こちらを参考にしてみて下さい。⇒初心者が上達する無料将棋ゲーム!比較7選!!


将皇は駒落ちもあるので、初心者は駒落ちで対局して勉強することをおススメします。



3手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)


詰将棋一丁目三番地




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。